事分ログ

やれることをやります

良い友達を持てて良かったかも

去年は友達グループの中だったら1番成績が良かったはずだったのに、いつの間にか下から1番目になっていました。やはり仲間内ではイキり散らかしたいし一目置かれたいので、悔しいし悲しい、しかし勉強はめんどくさい...

 

この二年間ほどにおいて自分はサボり、周りはコツコツと成績を伸ばしている、この流れはなんか見覚えがあるんですよね、中学時代に。

 

自分は3年の間にまた同じことをやらかしたのだと思うと鬱々とした気持ちになりますが、そんな気持ちに浸るより勉強をしなければならない。

周りから受ける影響

高校三年生となり少しは周りを見れるようになって気付いたのか、周りから受ける影響のありがたさであったり危険性が分かるようになった気がします。

 

自分より勉強ができて、自分より勉強をしてそれが当たり前だと思っている人が周りにいる。それはプレッシャーであったり劣等感だったりも感じるのですが、受験勉強においてはありがたい限り。やっぱ危機感は必須ですし、周りが勉強してると自分も勉強するんですよね。

(こういったメタ的な捉え方をし続けていると、自分の人生を他人事のように捉えてしまうようになるのではないかとたまに怖くなります。もしかしたら今がそうなのかもしれない。地に足をつけて日々を送っていきたいです。)

 

そんなこんなで、また仲間内でイキリ散らかせるように成績を上げたいな。うまく勉強に取り掛かれたり取り掛かれたりしなかったらまた書きます。